045-534-8199
045-534-8199

更新情報

更新情報

相続手続きでお困りのあなたへ(相続方法)

2011年11月14日 16:24|相続遺言相談堂

「相続方法」ですが、3つの方法があります。


一番ポピュラーな「単純承認」。亡くなった方の全ての財産(プラスもマイナスも)を相続する方法で、特に特別な手続きは必要ありません。
続いて「相続放棄」 。全ての財産を相続しないというものです。明らかに借金が多いので引き継ぎたくない場合や、遺産がほしくない場合に行う方法です。
最後に「限定承認」。 いわば「条件付きの相続」といえるものです。亡くなった方のプラス財産の範囲内で、マイナス財産を相続する方法です。もしマイナス財産が多くても、自腹を切ることにはなりません。いいこと尽くしのようですが、あまり利用者はいません。

「相続放棄」「限定承認」ともに、原則として、相続開始を知ってから3か月以内に家庭裁判所にて届け出をします。

当事務所は、電話・メール・面談とも、初回無料相談になっておりますので、相続手続きに悩んだら、まずは気軽にご連絡ください。 

次回は、「相続財産」についてお話します。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバック URL: http://www.hosakazu2.com/mt/mt-tb.cgi/170

コメントする

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
【横浜】相続遺言相談堂
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町
3-31-1 鶴屋町ビル502B号室
(横浜法務会計事務所内)
TEL:045-534-8199
主要地域:横浜市、川崎市
詳細地域はこちら
エンディングノート
PAGE TOP